いこう♪ゆるり。

今日のできごとが未来につながっていきますように。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | - | - |

勝つ

120207_185351.jpg
我が家の遅れてきた節分

昨晩やっと恵方巻きを食べたよ


名付けて

インフルエンザにカツ巻き!

亮っぺA型でね…

うつったりしちゃ大変だし

カツ巻きで気合いを入れてみた。

こんなに遅れて

誰も決められた方角を向かず

喋りっぱなしで

ご利益ないか?
おうちごはん | permalink | comments(0) | - | - | - |

今日のおべんとう

120113_072205.jpg






  ごはん(梅干しとふりかけ)

  ぽてさら

  スナックえんどう

  ハム巻きプチトマト

  たまごやき

  とりにくのソテー

  スイートポテト

  みかんとりんご




今日から2連休〜〜〜><









予定な〜〜〜し←



例年だと雪が積もってるもんだから

1月はなんの予定も入れてないのです。


今年は雪が無いからラクチン。




…これから降るのかな。

おうちごはん | permalink | comments(0) | - | - | - |

大学いも

111026_174929.jpg












   玄米入りごはん

   八宝菜

   きのこたっぷりすーぷ
 
   大学いも



大きなさつまいもをいただきました。

らぐびーぼーるくらいの。

ええ、ぜんぶ大学さんにしました。

↑3皿もできました。

111026_165805.jpg

お惣菜の大学さんも好きだけど

おうちでつくる大学さんはかりかりで美味しいねぇ。

今日はかくし味にお醤油を入れてみたよ←おすすめです。


おうちごはん | permalink | comments(0) | - | - | - |

そうめんかぼちゃ

110201_180545.jpg














  ごはん

  お刺身

  カレーじゃが

  そうめんかぼちゃ



先日こちらにいただいたコメントやメール

娘っこに読んでもらいました。

受験のこと

こっそり書いてましたので

ちょっと心配してましたが







続きを読む >>
おうちごはん | permalink | comments(2) | - | - | - |

クリス

101223_180844.jpg



最近のノンさんはご多忙につき時間の余裕が無いとのことで

今年はわたくしと亮っぺでケーキを作りました。





 
続きを読む >>
おうちごはん | permalink | comments(0) | - | - | - |

秋味


根っからの寒がり

そろそろオーブンものが恋しくなってきました。



続きを読む >>
おうちごはん | permalink | comments(0) | - | - | - |

今日のおべんとう

100914_070113.jpg

 ふりかけごはん
 さんまのからあげ
 フライドチキン
 たまご焼き 
 とまと
 大学いも
 ぱいなっぷる



…なんて花が無いべんとうなんだ。










今年の夏はおべんとう作りが大変でしたねぇ。

夏休み期間もせっせと作っていました。

わたしが仕事なので
お子たちはお家に居ながらにしておべんとうを食べるという…。

仕事を持っている奥さま方は子供たちの昼食はどうしているんだろう?


うちのお子はお昼を作んなかったら
お菓子で済ませちゃいそうな気がする。


おうちごはん | permalink | comments(0) | - | - | - |

さっぱり混ぜご飯

100703_175610.jpg

しっとりとり胸肉

あっさり混ぜご飯

中華スープ


実は病み上がり。

いや、まだお腹が痛いから

病みを引きずってるかな。

数日 夕食をマイ母に依頼しましたが

・・・。

母さん、もう頼まないから安心してください。



とり胸をぱさぱさにならないようにネギや生姜のぶつ切りとともに茹でました。

水から茹でて沸騰したら弱火で2分弱。
 
冷めるまで放置しておくだけでしっとり仕上がります。

サンチュを巻いてコチュジャンやわさびが効いたアボガドのディップでいただきました。

スープはそのお出汁でとったもの。


そして本日のオススメ。混ぜご飯

よそ様宅で拝借してきたレシピですがさっぱりしてどんどん食べれちゃう。

きゅうりの塩もみと塩昆布を混ぜるだけなんです。

上にちらした青じそもナイスです。

ちなみに黒米。生姜の千切りをいれても美味しいかも。



食べ過ぎてしまって ただ今、お腹が痛うございます。
おうちごはん | permalink | comments(0) | - | - | - |

さらだうどん

100624_173341.jpg

  さらだうどん


おうどんもお出汁もまったく見えてませんね。

さらだが多すぎて食べにくいというクレームがつきました(汗)


天かすを買い忘れたので代打をポテチ選手に依頼しました。

たっぷり野菜の上には半熟たまご

アボガドのディップとコチュジャンを絡めていただきました。

超濃厚でした。


レタスは手でちぎるだけだし

他の野菜もスライサーの上を往復するだけ←いわゆる手抜き


ただね…

ポテチ要らないひと。

半熟たまご要らないひと。

アボガド要らないひと。

半熟たまごもアボガドもパプリカもセロリも要らないけど

ポテチは多めを要求するひと。


手を抜いてる割に手間がかかりますな。
おうちごはん | permalink | comments(2) | - | - | - |

えびチリ

20100513175255.jpg 

えびチリ
ツナとにんじんのサラダ
黒米ごはん


えびチリ大好き。

中華でいちばん好きかも。
 


この日はスープを作ろうかと思ったのですが

力尽きました。



えびの処理って結構大変ですよね!?

大変な作業な上に

えびを食べられない約1名様のために

とりチリを作らねばならないという…

気合いを入れなきゃ出来ることではありません。


調理中 豆板醤が無いことに気づきましたが

唐辛子でぜんぜんOKなんですね。


ちょっと寂しい夕食ですがワンプレートなので洗いものはラクでした^^v
おうちごはん | permalink | comments(0) | - | - | - |
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
MOBILE
qrcode
PROFILE